けんばん日記

みんなの「おつまみ」

けんばん日記 #2

5年くらい前の話 当時浪人生だった僕は、お昼を買いに家近くのコンビニに寄りました。 何を買ったかは覚えていませんが、レジで肉まんを注文したのは覚えています。 「肉まん一つ…」と言うとレジの女の子が僕の顔を見て「○○(僕の本名)やん!」と言いました。…

けんばん日記 #1

今は花粉の季節。花粉症の症状がひどいとき、たまに亡くなった祖父の発言を思い出します。 「昔は花粉症なんてなかった。車や工場の排ガスのせいで、花粉症が広まったんじゃ。」 今まで特に疑問にも思わなかったので、この発言の真偽を確かめることもなくノ…

ちょっと変わったクラシック入門2~コンサートのあれこれ~

クラシック音楽をあまり聞いたことがないけど、積極的に聞いてみようかなという初心者のみなさん。 YouTubeなどで音源を探しまくるのもアリですが いきなりコンサートに行ってみるのもアリですよ いきなり!ステーキ クラシックのコンサート…行ったことあり…

ちょっと変わったクラシック入門1~アーティストのおはなし~

さて、この記事は何かと言いますと、 そろそろクラシックなんかを聴いてみようかなと思っているような超初心者向けのページです。普段からクラシック音楽に親しんでいる人は絶対に読まないようにしましょう。 「アーティスト」にはいろんな意味がある おすす…

ふと蘇った思い出と教育のお話

ちょっとね、急に思い出したんです 僕が小学6年生くらいだった時のお話。*1 当時、というか今もあるでしょうけど、全国学力テスト*2ってのがあって、その本番が来る前に一度模擬試験をみんなでやってみましょうってことでやったんですね。過去問なのか先生が…